人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない毎日の中に“幸せ”がたくさんあるんだよね・・


by akko611
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町カル カフェレシピ:炊飯器で出来ちゃう!チャイ風スポンジケーキ

町カル カフェレシピ:炊飯器で出来ちゃう!チャイ風スポンジケーキ_a0167520_10381037.jpg









                                                 





材料(5.5号炊き炊飯器1台分)
  卵・3個  砂糖・80g  紅茶の葉・ティーバック1つ 薄力粉・80g シナモンパウダー・少量 (あればナツメグなどのスパイス) 牛乳・大さじ1 
作り方
①ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽく、もったりするまで泡立てる
②紅茶の葉、ふるった薄力粉、シナモンパウダーを①に加えゴムべらでさっくり混ぜ、牛乳も加え均一に混ぜる
③炊飯器の内釜にバターを薄く塗って②をいれれ、釜ごと台に軽くたたきつけて表面を平らにし、炊飯スイッチを 入 れる
④30~40分で竹串などで中まで火が通ったか確認(液が串につかなければok!)

ポイント034.gif卵と砂糖はよ~く泡立ててね!食べる時は生クリームを添えても美味しいです。何しろ炊飯器で出来ちゃう簡単ケーキ。それだけで話題になるでしょ037.gifお菓子作り初心者にもお薦めのケーキだよ063.gif

by akko611 | 2010-02-01 11:07