人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない毎日の中に“幸せ”がたくさんあるんだよね・・


by akko611
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手づかみ食べ

10ヶ月の娘 福音
ハイハイが大分上達してきました~

床の上をおもちゃを追って広範囲に渡り移動です

相変わらず??食べるのも大好き

ここ最近は手づかみ食べさせるようにしています

かなり食べこぼしますよね
「汚されるのはちょっと・・・」と思ってしまいがちなんですが手づかみ食べとっても大事なんですよ

うちでは椅子の下にマットを敷いて片付けしやすい工夫してます
マットを越えてこぼすことも多いですが(笑)まぁこぼしながら食べる時期・・・と思えば気持ちも楽です
手づかみ食べ_a0167520_1431370.jpg

娘の一回に口に入れられる大きさに野菜などはカット
指先で摘めたり手で握れる大きさが基本です
手づかみ食べ_a0167520_148208.jpg

人参・トマト・ブロッコリー・バナナ・パンなど
握ってつぶれにくい食材が良いと思います
手づかみ食べ_a0167520_14103069.jpg

自分で口に運んで食べられるのが嬉しいようで娘はお野菜パクパク食べます
(取ると怒る程デス027.gif
手づかみ食べ_a0167520_141411100.jpg

自分の口に入る分量を知ったり手触りを楽しんだり・・・

子どもの発達や興味も体の成長と一緒で成長してるんですね

今日の分 心も体も大きくなって欲しいなぁ・・・と思います

by akko611 | 2012-05-14 14:20 | こどものこと