人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない毎日の中に“幸せ”がたくさんあるんだよね・・


by akko611
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア・避難所まわり

グローバルミッションセンターでの一日は祈りから始まります

6時にみんなで集まり賛美し聖書を開き神様からのメッセージを受け取ります

神様がわたし達に願っている働き 
人々の必要を満たせる働きになるように祈る時間は力です
ボランティア・避難所まわり_a0167520_10301713.jpg

ボランティア・避難所まわり_a0167520_10333960.jpg


水曜日は避難所まわりの働きを任されました

“傾聴ミニストリー”とセンターでは呼んでいます
ボランティア・避難所まわり_a0167520_10325987.jpg

避難所で生活している方々の心の内にある思いを聴く働きです

いわき市内の避難所は約40箇所
大きな避難所には物資やボランティアが十分のようですが
小さな避難所は色々な面で見落とされているのが現状

わたし達はまだまわっていない避難所を一日かけて行くことになりました

まずはまわっていない小さな避難所をピックアップ
それから場所調べ
ボランティア・避難所まわり_a0167520_10424977.jpg

いわき市は初めてのわたし達
午前中は好間公民館と言う20名ほどの方々が避難生活をしているところへ出かけました

日中は仕事や外出でほとんどの方が不在でしたが
数名の方々と出逢いお話を聴く事ができました

地震のこと
家のこと 仕事のこと これからのこと・・・

心の中にはたくさんたくさんの思いが詰まっているのです

不安や痛みを分かち合う・・・聴くことしか出来ないのですが
そのことで心が軽くなったら嬉しいです

卵や野菜・果物などが欲しいとのこと
後日届ける約束をしました

午後は3つの避難所まわりです

その内2箇所はこの4月で閉鎖 小さな避難所の現状です
ボランティア・避難所まわり_a0167520_1293690.jpg

地元のOさんが午後は同行してくれました
ボランティア・避難所まわり_a0167520_129543.jpg

ボランティア・避難所まわり_a0167520_1262497.jpg

海沿いの地域は津波・地震の被害が生々しく残っています
ボランティア・避難所まわり_a0167520_12121925.jpg

そんな中でも神様の優しさはちゃんと生きています
福島も春です
ボランティア・避難所まわり_a0167520_1215157.jpg

イエス様が一人ひとりを大切に思ってくださるように
被災した方々の一人ひとりの思いや必要に応えるこの働き

震災から時間が経った今 
こう言った働きがとても大切だと感じました

072.gif救援物資を集めています072.gif
春物衣料(男女)・下着類(男女)・薬品(風邪薬・頭痛薬等)・布団セット(仮設住宅で生活する方が今後出てきます)
072.gif支援物資は新品・未使用品でお願いします
町カルに届けて頂いても構いませんしグローバルミッションセンターへ送って頂いてもоkです



by akko611 | 2011-05-01 10:55 | その他