人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない毎日の中に“幸せ”がたくさんあるんだよね・・


by akko611
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア・瓦礫隊

お祈りありがとうございました

月曜から活動したいわき市でのボランティアが無事終わり昨日帰りました

少しずつその様子を載せていきたいと思います 


今回わたし達が参加したのは“グローバルミッションセンター”を拠点に活動しているボランティアです

本来平福音と言う教会
震災後からボランティア活動の拠点なって地域のために働いています

ボランティアに参加する方々は期間や国はそれぞれです 

海外からのボランティアも受け入れています
わたし達がいた期間だけでも韓国・アメリカ・カナダ・ブラジル・インドネシアの方々が来ていました
世界の人が日本を愛していることが嬉しいです
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14324794.jpg


1日目は夕方に到着しましたのでボランティアとしての活動は火曜日から

いくつかのチームに分かれての活動です
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1440482.jpg

主人とわたしは瓦礫撤去チーム
10名ほどで津波の被害にあった造船所に車で向かいます
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14424914.jpg

海沿いに近づくほど被害の大きさに驚かされます
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14454534.jpg

ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14471520.jpg

この日瓦礫撤去する造船所
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14484978.jpg

ここから瓦礫と使えるものなどを分けていく作業です
男性陣は大きなものを運ぶ力仕事
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14515468.jpg

ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14552065.jpg

女性達はガラスを拾ったり使えるの物の仕分け作業
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_14535945.jpg

ガラスなどもかなり落ちているので慎重な作業です
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1457498.jpg

流れ着いたぬいぐるみ 切ない気持ちになります
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1502962.jpg


朝握ったおにぎりがお昼です
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_15346100.jpg

チーム隊長のヘルメット
イエス様が一緒なんだ!って元気になります
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1544820.jpg

作業時間4時半を目指し力を合わせて頑張りました
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1565251.jpg

ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1591050.jpg

ホントに綺麗になったんですよ!!
一人ひとりの力には限界がありますが
力を合わせると凄いパワーになることを改めて実感しました

しかも最後の砂山の中から探していたと言う息子さんのお財布を発見!
一緒に来たYくんが見つけました

そして何より造船所のお父さん・お母さんが喜んでくださいました
ボランティア・瓦礫隊_a0167520_1582429.jpg

最後はお父さん・お母さんの祝福のためにお祈りをさせていただきました

もちろん疲れもありましたが

何だろう・・・この喜び感
それはきっとお父さん・お母さんの喜んでくれた姿を見たから

純粋にただそれだけなんだと思います

この地のために祈り続けよう
そう強くそう思わされた貴重な一日となりました







by akko611 | 2011-04-30 15:16 | 今日の幸せ