人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない毎日の中に“幸せ”がたくさんあるんだよね・・


by akko611
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町カルカフェ レシピ"ブルーベリーケーキ"

日曜日に出すお菓子
季節感を出したもの 好評だったもの 主人のリクエスト…
初めてのチャレンジもの!!もあります066.gif
あとは自分がお店で食べて「美味しい!!」と感激したものかな
お店で食べたものを 自分で作れるなんて幸せ016.gifです

どちらかと言うと軽めのケーキより タルト系のケーキがわたし好み

以前すごく美味しいケーキに出会ったことがあります
タルトっぽい生地にリンゴが入っていて上にポロポロ状の「クランブル」
お好みで温めてもらうことができ 極めつけはアイスクリーム012.gifが添えてある
涙がでるほどの幸せ感…
あ~ わたしって単純 (涙)


今回それに近いケーキにチャレンジ
作ってみると意外に簡単001.gif

お休み中おうちにいる方 ぜひ作ってみてくださいね

材料
薄力粉・240g ベーキングパウダー・小さじ2 塩・小さじ1/2 無塩バター150g グラニュー糖・210g
卵黄・2個分 牛乳・200ml 卵白・2個分 ブルーベリー(冷凍可)・250g デコレーション用・生クリーム

下準備
☆薄力粉・ベーキングパウダー・塩(卵白泡立て用に少しとっておく)を合わせてふるう
☆型にバターを少し塗り、薄力粉を振って余分をはたいておく
無塩バターは1cm角に切ってから冷蔵庫で冷やしておく
☆オーブン170度に予熱

作り方
①ふるっておいた粉類をボールに入れる。冷やしておいたバターをグラニュー糖とともに粉類に加え、バターをつぶすようにしながら、そぼろ状になるまで混ぜる。生地を1カップだけ取り分けて冷蔵庫に入れておく。
②別のボールで卵黄と牛乳をよく混ぜる。そぼろ状になった生地に少しずつ注ぎゴムベラで手早く混ぜる。
町カルカフェ レシピ\"ブルーベリーケーキ\"_a0167520_8455744.jpg

③別のボールで卵白を良く泡立てる。(残しておいた塩を加え角が立つくらいに泡立てます)②に卵白を2回に分けて加える。1回目は手早く、2回目はさくさく切るように!がコツ034.gif

④用意した型に③を流しいれます。ブルーベリーの2/3量を全体に散らす。
町カルカフェ レシピ\"ブルーベリーケーキ\"_a0167520_8472365.jpg

⑤①で取り分けておいた生地を手でほぐさずそぼろ状のままのせる。残りのブルーベリーを上にのせ170度に温めたオーブンで40分焼く。
⑥焼き上がったら型に入れたまま冷ます。
町カルカフェ レシピ\"ブルーベリーケーキ\"_a0167520_8484615.jpg


063.gif食べるときに泡立てた生クリームを添えて。昨日はクリームチーズを加えた生クリームを添えました。焼いた次の日もしっとりして美味ですよ
町カルカフェ レシピ\"ブルーベリーケーキ\"_a0167520_8581527.jpg


ずっしりアメリカンなケーキで食べ応えも幸せ感も十分デス
「町カルの定番スィ-ツになるね」と主人041.gif
また美味しいケーキ作らなくっちゃ

昨日は大川先生ご夫妻就任40周年・大和献堂10周年記念礼拝
40年教会のために働かれた先生方 一つの歴史です 
わたし達も先生方のスピリットに習って励んでいきます
町カルカフェ レシピ\"ブルーベリーケーキ\"_a0167520_9123027.jpg

うちと同じように秋田で家の教会をしている方々が町カルに来られました
麗しい神様の家族の時間を過ごしました
明るくて素敵なご夫妻・柔和な信徒さん 秋田の教会もとっても楽しいでしょうね
わたしも行ってみたくなりました
町カルカフェ レシピ\"ブルーベリーケーキ\"_a0167520_9104119.jpg

by akko611 | 2010-05-03 09:17 | スィ-ツレシピ